4月18日 総持寺で伝統行事の「総持寺山蔭流庖丁式」が行われました

更新日:2021年12月15日

ページID: 37006
包丁式で鯉をさばいている様子
鯉を扱う様子

18日、正午から、高野山真言宗補陀洛山(ふだらくさん)総持寺(総持寺一丁目)の伝統行事の一つ「庖丁式」が行われました。

この行事は、西国22番札所として知られる同寺の本尊造立の際、開山中納言藤原山蔭が本尊を彫る仏師に千日間にわたり、毎日異なる献立で料理をもてなしたことにちなんで、本尊開扉法要と同じ4月18日に毎年行われています。現在行われている形体は室町時代からとも伝えられており、当主が来賓を前にして、座敷にまな板をおき、料理をして見せたことに由来しています。

式は料理の神様として慕われる中納言を奉る境内の山蔭流庖丁殿(開山堂)で行われました。庖丁式で腕前を披露するのは、総持寺山蔭流京奉会から選ばれた茅ヶ迫正治さんです。直垂(ひたたれ)、烏帽子などといった平安時代の装束に身を包み、右手に長さ約30センチの庖丁、左手には真魚箸(まなばし)を持って、魚には一切手を触れずに調理する華麗な庖丁さばきを披露しました。堂内に流れる雅楽の調べに合わせ鯉をさばいていくと、観客からは歓声と拍手が起こりました。庖丁式後、茅ヶ迫正治さんは「修行が足りず中々思うようにいかなかったが、無事に終えることができてほっとしました」と語り、初めて訪れた市民は「ひとつひとつの作法がとても丁寧で、鯉の包丁さばきも大変すばらしかったです」と感動した様子で話していました。