3月14日~22日 食にみる参勤交代~本陣のおもてなし~ 国史跡・郡山宿本陣特別公開

畳の上に座り食事の模型を見る市民の写真
郡山宿本陣の入り口の外観を写した写真
パネル展示を笑顔で見る市民の写真

市では、文化財により親しんでもらうため、3月14日から22日まで国史跡・郡山宿本陣(通称:椿の本陣、宿川原町3-10)の特別公開を行っています。本陣を見学するためには、通常、5人以上のグループで事前予約が必要ですが、特別公開期間中は午前9時半から午後4時半(入場は4時まで)まで予約なしで1人でも見学できます。

特別公開では、特別企画展「食にみる参勤交代~本陣のおもてなし~」が開催され、献立などの史料から大名たちが本陣で食べたものや、江戸時代の食事情を模型やパネル展示などで紹介しています。見学者は、「自由に見学できるので以前来たときよりもゆっくりとみることができました。本陣でだされた食事はとてもおいしそうなので、できることなら食べてみたいです」と話し、本陣の17代当主の梶洸(かじたけし)さんと歴史談義に花を咲かせていました。

21日(土曜日)の午後2時からは、「企画展学芸員講座」(当日先着40人)、22日(日曜日)の午後2時からは、梶さんと学芸員の解説を受けながら本陣を見学できる「本陣見学案内」も実施されます(当日先着20人)。