5月11日・13日 バラ園が見頃を迎え、南中学校のバラ園コンサートが今年も開催

更新日:2021年12月15日

ページID: 14159
バラ園コンサートの様子
東幼稚園園外散歩
バラの苗木配布

若園公園内にあるバラ園のバラが見頃をむかえています。ピークは今週末にかけて。バラを楽しもうと、カメラを持った人や子ども連れなど多くの市民が訪れています。11日には東幼稚園の園児たちが、お弁当が入ったリュックを背負って散歩に来ていました。また、11日・12日には事前に申し込んだ市民を対象にバラ苗木の無料配布が行われ、多くの人がバラの苗を求めて列を作っていました。
13日には咲き誇るバラの中、市立南中学校の吹奏楽部とそのOB・OG56人がコンサートを開催しました。同校が主催し、市公園緑地課の協力のもと毎年恒例となっているバラ園コンサートは、今回で18回目をむかえ、「栄光への架け橋」など全5曲とアンコール曲「ディスコキット」を演奏しました。すり鉢状の園内は、コンサートホールさながらの音響効果で、埋め尽くす大勢の観客を魅了し、観客から大きな拍手が送られていました。吹奏楽部顧問の福島教諭は「今年は穏やかな天気だったので生徒たちも演奏しやすかったと思います。毎年見に来てくれるファンの方もいて嬉しい限りです」と話していました。観客は「初めて見にきましたが、美しいバラとすばらしい演奏に感動しました」と話していました。