即日で印鑑登録をして、印鑑登録証明書をとれますか?

更新日:2021年12月15日

ページID: 9712

平日に印鑑の登録をするご本人が来庁し、官公署発行の顔写真付きの本人確認書類(個人番号カードや運転免許証、パスポート等)をご持参ください。 ご本人来庁の上で、上記本人確認書類により本人確認ができる場合には、即日での印鑑登録及び印鑑登録証明書の交付が可能です。

所持しておられない場合は、申請者の住民登録地に回答書を送付します(転送不要郵便で2~3日かかります)。回答者が届きましたら市民課(市役所本館1階1番窓口)にご持参いただいて、印鑑登録証と印鑑登録証明書を交付します。その際、本人確認を行いますので、本人確認ができる書類(個人番号カード、運転免許証、パスポート、健康保険被保険者証、各種年金手帳等)を必ずご持参ください。
なお、代理人が回答書を持参される場合は、必ず代理人の本人確認ができる書類と、印鑑登録申請者の本人確認ができる書類の両方をご持参ください。

また、茨木市では、日曜日の午前9時から正午まで日曜窓口を開設しております(年末年始を除く)。 ただし、日曜日は、印鑑登録の受付のみで、印鑑登録証及び印鑑登録証明書の即日交付はできません。 市から送付する回答書を後日、窓口までお持ちいただいた後、交付しております。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 市民文化部 市民課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館1階(1~5番-1・2窓口)
電話:072-620-1621 
E-mail shimin@city.ibaraki.lg.jp
市民課のメールフォームはこちらから